以下は普段、皆さんもなんとなく理解されている大手企業と中小企業の違いだと思います。
<大手企業のイメージ>
- 大手企業は大人数の社員さんを抱え、かつ広報費など経費が掛かっています。
- 仕事の効率性を重視し、高い賃金をもらう営業マンは、お客様を多く獲得する努力をします。
- 重要顧客「育てるお客様」、そうでないお客様「ある程度は放置可能なお客様」を選別し、さらに新たなお客様を獲得し、重要顧客をまた増やしていくイメージです。(大雑把な表現であると思いますが。営業マンは戦略的にと申しますか否応なしに明確に区別しているはずです。
- 組織の信用力等、組織力で営業カバーをしているイメージです。
<中小企業のイメージ>
- 大手企業ほどお客様の選別は、規模的に明確化されていないことも多いのではないかと思います。
- 中小企業は大手企業と比べ資金的にも広報戦略にはお金をかけません。その分、カスタマーサービスを手厚く、かつリスポンスは早くと心がけているのではないでしょうか。
- 社員数が圧倒的に大手企業に比べ少ないので、臨機応変な対応をして獲得したお客様が離れない努力をしていると思います。営業マン自身とお客様との結びつきを大事にしているとも思えます。
大手と中小の選択の一つの考え方
<大手結婚相談所>
- 貴方は、大手相談所の重要顧客のポジション?と想像して、ある程度あなた自身が積極的に動かないといけないかも知れない。(もちろん相談所にとっては大事なお客様であることは間違えないですが)
- なぜ放置状態になってしまうのか。それは一人の担当者が百人近くのお客様に目を配るのは限界があるからです。
- 大手はネームバリューもあり華やかだと思います。
- 最初のお金の支払いが高く、成婚料は安いです。
⬇️
自信がそこそこある方は大手を選択し、どんどん積極的に活動してみるのもよいのかと思います。
<中小相談所>
- 初期費用は大手さんより安く、手厚いサービスの分、成婚報酬を高めにしている相談所が多いかと思います。
- 臨機応変の対応をしてくれそう。
⬇️
結婚相談所に入るのは初めてだから、面倒見がよさそうだと思った中小の結婚相談所さんがあれば、まずは中小の相談所さんでやってみようかなでも良いのではないでしょうか。または大手さんで活動したけど、自分はひょっとしたらそっちのタイプじゃなかった?などと思ったなら中小の相談所に目を広げてみても良いのではないでしょうか。
そして「むすびめ」が選択肢の一つになりましたら嬉しいですし、お手伝いをさせていただけましたら本当に嬉しいですね!
皆さん肩の力を抜いて頑張っていきましょう!